

ブログ一時停止

突然ですが、ブログでの報告を一時停止したいと思います。

理由は、

他にやりたい事があり、投資に対して十分勉強の時間を避けない状況があるからです。
毎月の資産報告だけでは自分としては不満足な感じがして、その状態にパワーが奪われています。

但し、
(1)皆さんのブログを拝見する事
(2)毎月の資産チェックを続ける事
は継続します。

もう少し余裕が出来た際に復活します。
それまでのお休みです。


2013年 1月 運用報告

2013年 最初の月の運用報告です。

201301.png

円安、株高の影響で全般的に好成績を残せました。
ただ、これも一過性のものであり、実際経済がどれだけこの期待に応えられるか
試されていくのだろうと思います。

2012年 12月 運用報告

新しい年を迎えて、今年の投資戦略をいろいろ練っている方も多いのでは
ないでしょうか。

私も、簡単ではありますが、戦略を練り投資基準を設定してみました。
場当たりになってしまうので、それだけは避けていきたいです。

もし、戦略が間違っていた時に方向転換する為には、投資基準がないと
フィードバックをかける事が出来ません。あくまで、狙っていきたいの
は今年の損益ではなく、安定した自分の投資手法を掴む事です。

まさしく、PDCAをグルグル回していきたいです。

では、昨年末の資産状況です。
※表をクリックすると大きくなります。

201212.png

まず、表のフォームを新しくしました。

ポイント)
(1)目標とする投資配分に対して実績比を示してズレを明確にした。
(2)現状の運用損益率を明確にした(目標7.2%)

です。今年はこれをベースにしてぶれない投資に役立てていきたいと思います。
自分では結構満足のいく管理表です。15分位で毎月整理出来ます。
これも、サラリーマン投資家には大切なポイントですね。

今年は積極投資です。決して闇雲に売買しまくるつもりはありません。
あくまで、想定されるリスクの範囲内での事です。
投資配分は表の目標値にある通りで、とてもリスクを取っていると自分では
思っています。しかし、目に見える形で管理していく事で、もし下がっても
慌てる事無く対応出来ると考えています。

具体的な取り組みとしては、
(1)ETF
(2)割安高配当個別株
を今までの積立投資信託に加えていきます。

これから、中長期的には消費税増税による国内消費の低迷は避けられず、
世界で活躍出来る企業が日本を強くする企業になっていくと思います。
我々個人投資家も世界に向けた投資がより必要ですね。

日本で生きるという概念から世界で生きるとうふうに切り替えが必要
かもです。私は今頃このような境地に至っております。

今年も頑張ります!!

2012年 11月 運用報告

12月に総選挙が実施される事になりましたね。
政治と経済は密接に繋がっているので、結果によっての影響を
どう捉えていくかが、投資にも影響してきそうです。

但し、私は投資の専門家でも、政治の専門家でもありません。
また、1、2年での短期投資を目指しているわけでもありません。

よって、今回選挙がありますが、全く投資スタイルを変える予定もなく、
選挙の結果で投資判断する事もありません。

あくまで、10年先程度はどういう世の中になっていて、
どこの国が成長していそうかを大きいスパンで捉えようと考えています。

日本の政治も短期政治ではなく、少なくとも任期4年を全う出来る党、総理大臣
であって欲しいです。

さて、11月の報告です。

スクリーンショット

今月は積み立て投資は

「0」

です。しかも、一つの証券会社に運用をまとめようと思ったので、投資信託を解約しました。
ちょうど、リバランスも考えていきたかったので。

これから、2年程度は積極的な投資配分で攻めて行きます。
 (1)東南アジアと中心とした成長路線国への投資
 (2)海外投資重視しながらの日本株投資のバランス
 (3)日本国債は期待しない
 (4)個別株運用(配当性重視)
を進めていこう思います。






2012年 9月 運用報告

本当に最近寒くなってきました。
北の方に出張にく事も多く、ますます寒さを実感しているこの頃です。

正直、毎月資産が約5%減っていってます。それでボーナスで一時的に回復して、
また、減っていく日々を繰り返している事に遅いですが気付きました。

もう少しお金の流れを管理して、出血を止める必要があります。
今月は頑張って、
(1)家計の決算表作成
(2)予算管理でのお金支出
今からでも強化してみたいと思います。

スクリーンショット 2012-11-10 7.58.28
プロフィール

imakarayaruzo

Author:imakarayaruzo
50歳でのリタイヤを目指して、投機家から投資家への変身。まだまだ初心者ですが、一歩一歩ゴールに向かって前進です!前向きなところだけが長所の私です。2011年9月 只今37歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
